--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06.0621:06

いろいろ

先日のPS・PS2版DQRTA駅伝お疲れさまでした!
DQ5の解説で少し関わったので、かなり盛り上がっていたようで、自分も嬉しかったですw

さて、解説としてDQ5の走者のプレイをみて衝撃だったことを2つばかり書いていきます。

親分ゴースト戦でのマヌーサ使用
これはどうなんだろう?ビアンカのMPを4も使用する上に、SFCと違ってターン経過で効果が切れるということで、自分はこれまで使ったことはありませんでしたが、3人中2人使っていました。
自分が使うとするなら,
①序盤でビアンカにルカニが入る。
②主人公の力がある程度高くて、薬草を大量に持っている。


という条件のもとでしか使わないと思います。
まあ①・②の条件が揃うことって意外とあるから、こうなった時のことを考えておく良い機会かもしれません。
マヌーサ使用の最大のメリットは2ターンに1回必ずくる打撃を喰らわなくて済む(ここではマヌーサ貫通を考えないことにしますw)=回復に回らなくて良くなり、主人公が攻撃できる。
逆にデメリットは、数ターンで効果が切れる・メラが2回打てなくなる。後者が大きいです。メラ2回分のダメージを主人公の打撃で与えようと思うと、3・4ターンかかってしまいます。マヌーサで打撃を封じても、2ターンに1回はギラが来る可能があるので、なるべく少ないターンで撃破したいところに、メラの回数が減って戦闘ターン数が増えるのは美味しくない気がします。あと上では考えませんでしたが、マヌーサを貫通して打撃が入ることもありますしwあとは純粋にRTAなのに、戦闘時間が長くなるが痛いかなあという感じです。
デメリットに比べて少々メリットが弱い気がしますが、一見戦略としてすぐには採用できなさそうでも、RTAではどんな展開になるかがわからないので、プレイの幅を広げる意味でも普段自分がやらないことを考えるのは大切ですね。

駅伝走者の方々は、サンタ洞窟でGを稼いで、聖水を数個買ってからレヌールへ進んでいたので、マヌーサを有効に活用できていたのだと思います。
自分はマヌーサのためにサンタ洞窟で稼ぐということはしませんが、サンタ着までの稼ぎが多く、聖水を購入する分岐になった時に使用するかもしれません。

青年前半アルパカで安眠枕?の回収
これは今回の駅伝で初めて存在を知りました(笑)入手条件は
①アルパカの宿に2回泊る(ヘンリーフラグ含む)
②宿屋のおばさんに話しかける

という簡単かつロスが少ないです。おそらく30秒かからないと思います。
効果は単体にラリホーだったかな?
これ、かなり大きいよね(笑)ぱっと思いつくだけで、溶岩原人と、あのお方にも・・・
ということで調査は必要ですが、次回から回収すると思います(笑)

と、色々と勉強になりましたが、印象に残ったのは上記の2つです。
まあ上2つの時間帯は僕解説してませんでしたがね!
スポンサーサイト
2011.06.0417:07

5月29日東京大学五月祭PS2版DQ5RTA大会の結果

こちらに書くのを忘れてましたが、5月29日の東京大学の五月祭にて東京大学ゲーム研究会(TGA)様主催のPS2版DQ5RTAの大会にプレーヤーとして参加しました。
一応その結果を書いときます。当日の詳細レポートは後日書きます。

アルカパ到着 0:14:56
親分ゴースト撃破 0:32:58
雪の女王撃破 0:54:23
ゴールドオーブ粉砕 1:14:34
アプールツモ 1:29:29
トム殴打 1:44:16
ピエールツモ 1:59:22
ニセ太后撃破 2:09:37
ルラムーン草投入 2:19:25
サラボナ到着 2:27:24
溶岩原人撃破 2:38:56
結婚前夜字幕消滅 2:55:15
ポートセルミ船始動 3:05:1
チゾット到着 3:11:42
グランバニア到着 3:18:10
カンダタ撃破 3:28:23
ジャミ撃破 3:44:27
ロケット消滅 3:55:22
エルヘブン到着 4:05:59
はぐれメタル狩り開始 4:12:11
はぐれメタル狩り終了 4:31:47
マグマ噴出 4:37:04
機関車始動 4:45:36
オーブ設置 5:00:20
ゴンズ撃破 5:10:53
ゲマ(1)撃破 5:16:56
ブオーン撃破 5:29:45
ラマダ撃破 5:41:10
イブール撃破 5:49:21
海の神殿開門 5:56:01
ゲマ(2)撃破 6:08:12
ミルドラース 6:16:47
ミルドラース(2)開始 6:21:46
羽根ペン消滅 6:47:38

全滅回数:2回(幼年ドーワーフの洞窟カギの秘法直前・溶岩原人戦後のデスルーラ)

2011.05.0721:39

個人的な事ですが

右弐さんの日記でいただいたコメントへの返信です。

自分の戦術を文字にすることに慣れてないので、書きやすいものから書いていきます。わかりにくかったらすみません。

①主人公がグランバニアまで旅人の服で進むことについて
自分の戦術では、回収した命の木の実を後半男の子に使って最終HP216以上を目指すのではなく、適宜主人公に使って進みます。
幼年期に回収する木の実は2個とも幼年ラインハット前に投入するので、普通よりもHPが10程度高い状態となってます。鱗の鎧と旅人の服とでは、被ダメージが「2」しか違わないので、これで十分突破できると考えています。

また、この買い物をカットすることで、①遺跡の180Gをカットしても、オラクルベリーの買い物をスムーズに行うことができる。②カジノの絹のローブ・銀の髪飾りをアルパカでの薬草購入資金に充てられるので、アプールを1戦1ツモするなど戦闘が少ない場合でも、薬草を補充することができ、以降の回復をこまめに行える。などのメリットがあると考えています。

上記の通り、男の子の最終HPは216に届きません。しかし、はぐれ狩りを行うことで、道中での葉っぱ使用を抑えられる、またジャハンナに寄らないため、万が一葉っぱを消費していても魔界へ行く前に2枚補充できる。このことから、最終戦で男の子に痛恨が直撃しても(4番目においてます)葉っぱで立て直すことが可能。と判断して、主人公に木の実を振ってます。

今気がつきましたが、前自己べのレポートには書いたのですが、今回のレポートに回収した種をどのキャラクターに使用するかを書いていませんでした。すみません。


②ジャミ戦は必勝に近い形か

結論から言うと9割以上は勝てると思います。
コメントでおしゃってる通り、ジャミ戦での一番の火力はボロンゴです。理想はジャミにルカニを入れて、ボロンゴの倍打撃と呪文の反射でダメージを与えての速攻です。実際にはボロンゴが死ぬまでに倍打撃でなるべくダメージを与え、残りをピエールの反射で削る。という形です。
万が一早い段階でボロンゴが死んでしまっても、天空の盾を持つピエールに祈りの指輪・エルフの飲み薬・残りの道具欄すべてに薬草を持たせることで、なるべく最大HPを確保しつつ、呪文の反射でダメージを与え、倒すことは可能です。もちろん時間はかかりますが(笑)

また、キメーラ戦でアプールが死んでしまった場合は基本的に葉っぱは使いません。理由は上記のとおり、なるべく最後まで葉っぱを残したいからです。もちろんボロンゴが死んでしまった場合には葉っぱを使って蘇生させます。



他のピエールカットなども少しずつ書いていきます!
2011.04.3019:36

妄想とか妄想とか妄想とか

今日ニコ生での753RTA企画の5並走中にメタリン積もったwちなみにRTA中のツモは2回目です^^
結果は色々とミスった+ミルド2Cローテ全滅で7時間01分とかいう凡記録に終わったけど・・・

とりあえず、メタリンはチート。

耐性完璧で素早いことに加えてRTAだと力も強いのも大きい。レベル16の主人公と同じくらいじゃなかったっけ?
さらに、毒針を装備出来る→はぐれ狩りで活躍・メラミが使える→ミルド2でも攻撃要因に。まあすぐ死ぬけどw

大きいのだけでこれだけあるけど、例えば先行で逃げができる→被ダメージが減る→回復の回数が減る→タイム短縮とかなるので、やっぱりチートですw

ここから先妄想

恐らくメタリンツモは安定を残したまま最低10分、上手く使えたら15分の時短効果はあるでしょう。
そして今回サンタ洞窟でのツモなので、「ピエールカット」も見えてくる。
ピエカットをした場合最大の壁がカンダタ。
本来カンダタ戦ではピエのAI回復に任せて戦うので、これをカットすると回復がかなり厳しくなる。
さらに、ピエの代わりにメタリン
2011.04.2909:02

少しずつ7時間切り用のチャートを書いていこうと思ったけど執筆モチベが上がらん。
仕事で時間がないのにDQ3RTAにも手を出してるからなあ。

DQ5で6時間半切りを意識した攻め方の妄想を色々としてるけど、どうもいい案が浮かばない。
まったく浮かばないわけじゃないけど、「タイム短縮」よりは「ロスをなくす」ってのが大半かな?
ある程度のレベルまでくるとタイム縮めるのって本当に難しいですねー。

そろそろ誰かに記録抜かれそうだなあ。と感じながらもDQ3する準備ができてしまった。
こっちは3時間半を目標にまったりやってくかー!
プロフィール

まーく

Author:まーく
4月から社会人の現実逃避ブログです。
PS2版DQ5のRTAレポートを中心に色々書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
37285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
3555位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。