--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05.0721:39

個人的な事ですが

右弐さんの日記でいただいたコメントへの返信です。

自分の戦術を文字にすることに慣れてないので、書きやすいものから書いていきます。わかりにくかったらすみません。

①主人公がグランバニアまで旅人の服で進むことについて
自分の戦術では、回収した命の木の実を後半男の子に使って最終HP216以上を目指すのではなく、適宜主人公に使って進みます。
幼年期に回収する木の実は2個とも幼年ラインハット前に投入するので、普通よりもHPが10程度高い状態となってます。鱗の鎧と旅人の服とでは、被ダメージが「2」しか違わないので、これで十分突破できると考えています。

また、この買い物をカットすることで、①遺跡の180Gをカットしても、オラクルベリーの買い物をスムーズに行うことができる。②カジノの絹のローブ・銀の髪飾りをアルパカでの薬草購入資金に充てられるので、アプールを1戦1ツモするなど戦闘が少ない場合でも、薬草を補充することができ、以降の回復をこまめに行える。などのメリットがあると考えています。

上記の通り、男の子の最終HPは216に届きません。しかし、はぐれ狩りを行うことで、道中での葉っぱ使用を抑えられる、またジャハンナに寄らないため、万が一葉っぱを消費していても魔界へ行く前に2枚補充できる。このことから、最終戦で男の子に痛恨が直撃しても(4番目においてます)葉っぱで立て直すことが可能。と判断して、主人公に木の実を振ってます。

今気がつきましたが、前自己べのレポートには書いたのですが、今回のレポートに回収した種をどのキャラクターに使用するかを書いていませんでした。すみません。


②ジャミ戦は必勝に近い形か

結論から言うと9割以上は勝てると思います。
コメントでおしゃってる通り、ジャミ戦での一番の火力はボロンゴです。理想はジャミにルカニを入れて、ボロンゴの倍打撃と呪文の反射でダメージを与えての速攻です。実際にはボロンゴが死ぬまでに倍打撃でなるべくダメージを与え、残りをピエールの反射で削る。という形です。
万が一早い段階でボロンゴが死んでしまっても、天空の盾を持つピエールに祈りの指輪・エルフの飲み薬・残りの道具欄すべてに薬草を持たせることで、なるべく最大HPを確保しつつ、呪文の反射でダメージを与え、倒すことは可能です。もちろん時間はかかりますが(笑)

また、キメーラ戦でアプールが死んでしまった場合は基本的に葉っぱは使いません。理由は上記のとおり、なるべく最後まで葉っぱを残したいからです。もちろんボロンゴが死んでしまった場合には葉っぱを使って蘇生させます。



他のピエールカットなども少しずつ書いていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーく

Author:まーく
4月から社会人の現実逃避ブログです。
PS2版DQ5のRTAレポートを中心に色々書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
45954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
4370位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。