--.--.----:--

スポンサーサイト

2011.06.0621:06

いろいろ

先日のPS・PS2版DQRTA駅伝お疲れさまでした!
DQ5の解説で少し関わったので、かなり盛り上がっていたようで、自分も嬉しかったですw

さて、解説としてDQ5の走者のプレイをみて衝撃だったことを2つばかり書いていきます。

親分ゴースト戦でのマヌーサ使用
これはどうなんだろう?ビアンカのMPを4も使用する上に、SFCと違ってターン経過で効果が切れるということで、自分はこれまで使ったことはありませんでしたが、3人中2人使っていました。
自分が使うとするなら,
①序盤でビアンカにルカニが入る。
②主人公の力がある程度高くて、薬草を大量に持っている。


という条件のもとでしか使わないと思います。
まあ①・②の条件が揃うことって意外とあるから、こうなった時のことを考えておく良い機会かもしれません。
マヌーサ使用の最大のメリットは2ターンに1回必ずくる打撃を喰らわなくて済む(ここではマヌーサ貫通を考えないことにしますw)=回復に回らなくて良くなり、主人公が攻撃できる。
逆にデメリットは、数ターンで効果が切れる・メラが2回打てなくなる。後者が大きいです。メラ2回分のダメージを主人公の打撃で与えようと思うと、3・4ターンかかってしまいます。マヌーサで打撃を封じても、2ターンに1回はギラが来る可能があるので、なるべく少ないターンで撃破したいところに、メラの回数が減って戦闘ターン数が増えるのは美味しくない気がします。あと上では考えませんでしたが、マヌーサを貫通して打撃が入ることもありますしwあとは純粋にRTAなのに、戦闘時間が長くなるが痛いかなあという感じです。
デメリットに比べて少々メリットが弱い気がしますが、一見戦略としてすぐには採用できなさそうでも、RTAではどんな展開になるかがわからないので、プレイの幅を広げる意味でも普段自分がやらないことを考えるのは大切ですね。

駅伝走者の方々は、サンタ洞窟でGを稼いで、聖水を数個買ってからレヌールへ進んでいたので、マヌーサを有効に活用できていたのだと思います。
自分はマヌーサのためにサンタ洞窟で稼ぐということはしませんが、サンタ着までの稼ぎが多く、聖水を購入する分岐になった時に使用するかもしれません。

青年前半アルパカで安眠枕?の回収
これは今回の駅伝で初めて存在を知りました(笑)入手条件は
①アルパカの宿に2回泊る(ヘンリーフラグ含む)
②宿屋のおばさんに話しかける

という簡単かつロスが少ないです。おそらく30秒かからないと思います。
効果は単体にラリホーだったかな?
これ、かなり大きいよね(笑)ぱっと思いつくだけで、溶岩原人と、あのお方にも・・・
ということで調査は必要ですが、次回から回収すると思います(笑)

と、色々と勉強になりましたが、印象に残ったのは上記の2つです。
まあ上2つの時間帯は僕解説してませんでしたがね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まーく

Author:まーく
4月から社会人の現実逃避ブログです。
PS2版DQ5のRTAレポートを中心に色々書いていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
45954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
4370位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
