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2011.07.2411:14

エスタークRTAの自己記録更新^q^

7月24日にニコニコ生放送上で出た、カジノ技未使用エスターク撃破7時間24分33秒のプレイレポートです。

プレイ環境等
■達成者:まーく
■達成日:2011年7月24日 00時05分頃スタート
■達成環境:ニコニコ生放送
■使用機種:PS2(SCPH-75000)
■使用コントローラー:アナログコントローラ「極」、アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
※幼年期終了後、コントローラーを「極」から「DUALSHOCK 2」に変更。
石休憩中は「極」使用。


プレイ上の注意
「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」の使用はすべて使用禁止とするが、「ストーリーを破壊しない小ネタ的な技」は使用可能とする。従って
× デバックルーム、オープントレイによる海渡り等
〇 ラインハットの壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り技
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技。発見:赤ちゅん様)
となります。


戦略の概要
カジノ技:使用なし※今回は行ってませんが、換金したコインを増やさずに景品交換はありとしています。
使用したモンスター(加入順):スラリン・アプール・ピエール・ボロンゴ・ヌーバ
結婚相手:フローラ
メダル景品:なし
男の子のクリア時レベル:27


ラップ

アルパカ着       15:09        ペンダント消滅  3:52:40
親分ゴースト撃破    33:31(?:??)  エルヘブン着   4:00:41
雪の女王撃破      50:12(1:42)  はぐれ狩り終了  4:22:10(12:36
ゴールドオーブ粉砕   1:09:44       火山噴火     4:27:39
アプールツモ      1:26:15       機関車始動    4:35:55
トム殴打        1:40:01       オーブ設置    4:50:35
ピエールツモ      1:45:10       ゴンズ撃破    5:00:34(1:52)
偽大公撃破       1:59:09(0:56) ゲマ1撃破    5:05:46(2:37)
ルラムーン草投入    2:15:48       ブオーン撃破   5:17:40(3:23
サラボナ着       2:21:57       ラマダ撃破    5:26:53(2:11)
溶岩原人撃破      2:35:10(4:07) イブール撃破   5:34:59(4:01)  
前夜字幕消滅      3:53:08       魔界ゲート開門  5:42:22   
チゾット着       3:09:55       ゲマ2撃破    5:53:44(3:13)   
グランバニア着     3:16:11       ヘルバトラー撃破 6:00:49(0:38)
カンダタ撃破      3:25:28(0:57) ミルド1撃破   6:10:09(7:50
オーク撃破       3:37:25(0:21) ミルド2撃破   6:20:32 (9:05)
キメーラ撃破      3:38:22(0:36) 羽ペン消滅    6:37:15
ジャミ撃破       3:41:46(2:29) エスターク撃破  7:24:14(13:40) 


運要素とか
アプール     1戦1ツモ
ピエール     地下道
メタルスライム  サンタ洞窟1匹 裏ダンジョン3匹
はぐれメタル   青年後半グランバニアの洞窟4匹 (10戦4/5匹)
メタルキング   裏ダンジョン 無限回路後 18戦4匹(2匹同時出現×2を全部撃破)
全滅       火山・原人撃破後狙って
世界樹の葉    3枚回収・ゲマ1で1枚

記録を狙って始めたわけではないので、ゲマ1撃破までは色々なところで細かいミスが出てます。
特に青年前半が酷かったです。運だけで言えば10段階で8か9の引きなのに2時間30分を切れてない。

偽大公で3番目の主人公にマヌーサ貫通打撃(ホイミを使ってればぎりぎり生存できた→よって不運ではなくミス)溶岩原人戦で2匹目ルカニ調整せず・ジャミ戦前、アプールを復活させない+ピエールに祈りの指輪を持たせない等々・・・

溶岩原人撃破の時点で主人公の経験値がレベル14まで1000ちょっと足りてなかったためにデスルーラ・その後経験値を稼いだことを考慮しても、原人~ジャミ撃破の区間66分は遅すぎ。ここの目標は60分なので。

しかし、はぐれ狩りがあり得ない早さで終わった(4匹すべて毒針の急所)ことで、ゲマ1撃破の時点で自己記録+4分まで縮まり、記録狙いに路線を変えています。(エスタークに挑むことを前提に進めていると、お小遣いや回収アイテムが増えるので同じ進み方はしません・・・)

ゲマ1の時点で4分遅れながら自己記録狙いに切り替えたのは、①自己記録のゲマ2戦闘時間が6分かかってる(満月草を持たせ忘れ、マヒ続出してグダった)②ミルド1・2ともに戦闘時間が長い(HP216を越えたキャラがサンチョしかいなかったため、攻めきれなかった)

なので、この先のボス戦を神速で終わらせれば更新は可能と踏んで、極端に攻めてます。ラップ内の赤字はそれが功を奏し、大幅なタイム短縮になったものです。(ブオーンは練習で1回3分台撃破したことあるだけで、自己最速かもw)

ゲマ2撃破の時点で+27秒まで縮まり、これは余裕を持って記録更新ができる!と思いつつ始まったミルド1の戦闘。
仲間を9.5セット呼ばれ(神官5.5・キラー4)約8分かかりました。この戦闘で経験値11000ってどういうことだよ・・・また、戦闘ターンも長かったため、波動も結構な回数来てます。

自己記録が見えなくなったので、ミルド2は戦闘がかなりてきとうになってます。Aローテ、敵の波動+マホカンタで終わった次のターンに男の子がフバーハを唱えず天空の剣使用したり世界樹の雫の存在を忘れてたりw

結局ENDは自己記録+約5分という結果に。もちろんタイマーは止めてません

まあ今回はエスターク撃破が目的だったということでそのまま続行。
グランバニアの宝物庫を回収した後は記録狙いでカットしたジャハンナへ向かいます。色々売ってミラーアーマーと吹雪の剣をピエールに購入。その後裏ダンジョンに潜ってアイテムを回収しつつ男の子がベホマラーを覚えるまで経験値稼ぎ。狩りやすさと経験値効率を考えて、メタルキングorはぐれ・メタスラの組み合わせ以外は全逃げ。

今回は15戦目と18戦目にメタルキング2匹が気づいていない状態で出現!
15戦目の方は1T目にサンチョが回心を入れて撃破、3T目にメタルキングのパルプンテで流星→ダメージで撃破。
これだけでもかなり美味しいのですが、18戦目の方は、アプール・タバサの毒針が両方急所を突くという奇跡が起こりました。
はぐれといいメタキンといい今日の毒針活躍するなあw

経験値的にはメタルキング3匹分で良かったのですが、4匹狩れたことでエスターク戦で先頭に立つピエールの
HPが上がるので効果は大きいです。

このままエスタークに挑んでも良かったのですが、①エルフの飲み薬が4個で足りるか不安だった・②戦いのドラム取り忘れた ということで一回戻ります。

この時点で約5万Gありましたが、メタルキングをこの上なく上手く狩れて舞い上がってしまい、上手い使い方が浮かばなかったので、カジノでエルフの飲み薬を6個補充。
これは男の子に吹雪の剣を買って、残りでエルフ補充が正解でした。

準備が整ったのでエスタークへ向かいます。
前回の戦い方と大きく変わったのが、女の子に安眠枕を持たせたことです。
本来女の子の役割は波動後等、男の子にマホカンタを唱えるだけで、防御が基本だったのですが、HPがマックスの状態で防御という無駄も多かったのですが、安眠枕を持たせることで無駄な行動がなくなる+安定度・撃破速度の上昇というまさに一石三鳥です。前回のエスターク戦では安眠枕の存在・エスタークにラリホーが効くことを知らなかった(笑)のですが、エスタークにラリホーが効くことを知り、第2回PS&PS2 ドラクエRTAリレー対決">第2回PS&PS2 ドラクエRTAリレー対決のイベントで裏方で参加させてもらったときに、走者の一人が安眠枕を使っているのをみてこの使い方を思い浮かびました。

で、実際にやってみるとものすごい効果ww序盤は半分以上効いてたんじゃないかってくらい良く寝てました。
まあ全体を通して30%くらい効いてたのかなかな?
安眠枕を使う以外前回の戦い方と同じなのに、戦闘時間が10分以上短縮しましたwまあピエールのミラーアーマーが頑張ってたのもあるけど。

もしかしたら女の子はラリホーあるし安眠枕必要?って思う方がいるかもしれませんが、安眠枕を使うことで以下の2つのメリットがあります。
①MPの節約 女の子は波動の跡など男の子が常にマホカンタ状態を保つように動くのが最優先です。ラリホーを打ち過ぎてMP不足とか最悪なのでなるべくMPは使いたくないです。まあまずこんなミスはしませんがw
②カーソルをマホカンタに固定できる これがかなり大きいです。理由はラリホーとマホカンタとでは、呪文のリストで1ページ目と2ページ目と異なるためです。上記のとおり女の子はマホカンタ使用が最優先事項なので、カーソルをマホカンタに合わせておいけば、ミスがなくなり・コマンド速度も速くなります。

一応目標としていたエスタークRTA7時間30分切りが出来たので満足していますが、途中で通常ENDの記録狙いへシフトしたことや、裏ダンジョンから一回戻ってることを考えると、また同じ運を引いてしっかり準備すれば7時間10分くらいまでは出るのかなあ、とは思います。7時間を切るのは今の自分の戦術だとまず無理なので、誰かがさらに良い戦術を思いつくことに期待してます(笑)

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4月から社会人の現実逃避ブログです。
PS2版DQ5のRTAレポートを中心に色々書いていきます。

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